釣行時の防寒についてです。
最近、寒波寒波の嵐で寒い日続きですね。
海に出れない日も多く残念です。
キャビンがついてる船であればいいのですが、当船は和船。
移動中はかなり寒いです。
少しでも温かく、体温低下させないで移動できるように私が実践してる防寒対策紹介させていただきます。
ちなみに私目は超超超寒がりです。冬寒いの嫌いです。笑
このネタご存知の方はスルーしてくださいね(^_-)-☆
 
 
まず一番下は上下、靴下ともにブレスマジックかヒートテックを着ています。
そしてホッカイロ貼ってます。
ホッカイロの貼り方です。これ重要です!!(ちょっと適当な服で撮影したのでブレマジ、ヒートテックだと思ってください。)
貼る部位間違えるとさっぱり温かくなりません。
基本はこのような感じで貼ります。
 
イメージ 1
 
①両腕の手首裏
②脇の下
③股の内側
④ふくらはぎの下の方
⑤足の裏
 
左右なので計10枚貼るホッカイロご用意してください。
貼るポイントは静脈がある部位、ここを温めると血液があったまって循環するので寒くなりにくいです。(この状態で身体動かすとめちゃ温かいです。)
 
そして更にブレマジかヒートテックを1枚重ね着します。(本当は1枚だけが基本だと思うのですが、貼ったカイロがずれないようにもう一枚きます。)
 
その上に防寒インナーウェア、アウターウェアを着ます。
アウターウェアは出来ればゴアテックスがお勧めです。ゴアでない場合はアウターの上にコンビニで売ってる雨がっぱの一番大きいのを羽織ると良いかと思います。
 
しぶきを被ってしまった時、雨、雪の時に中にしみこませない事が大事です。
少しでもしみてしまうと激寒になってしまいます。
 
イメージ 5
ホッカイロはホームセンターなどで売ってる120入り60入りの物を纏めて購入してます。価格はお店によりますが60入りで800円前後です。
 
手袋です。
手袋は移動中、スキー用、ボード用のゴアテックスグローブがお勧めです。
釣りするときは厚すぎるので使えませんが移動中は大事です。
私が使ってるのはオークションで購入したダカインのグローブ 値段3500円でした。温かいですよ。
イメージ 2
 
イメージ 3
定価だと1万円超す商品でしたが、旧モデルと言うことで激安で購入できました。
 
こんな感じで対策して行くと大分快適な釣行になるかと思います。
それと当船の方でも、皆さんに出来る限り移動中しぶきがかからない対策施していく予定でおりましたのでご期待ください<m(__)m>
 
ちなみにこの防寒ネタ、数年前にキャスティング泉店の佐藤充君に教えていただいたものです。私はこれで救われました 笑 皆さんもお店に行ったとき防寒気になるようでしたら聞いてみてくださいね(^_-)-☆ (佐藤さんありがとうございました!!)
 
もう一つ最近携帯電源ご用意させていただきました。
スマートフォン用です。 電池がなくなってしまったお客様遠慮なく使ってください。
イメージ 4

☆☆☆遊漁船空き情報☆☆☆ 
 
 1月 9日(金) 釣目未定 空きです。
 1月10日(土) ロックフィッシュ 満席
 1月11日(日) スロージギング  1名様分空き
 1月12日(月) スロージギング  1名様分空き
 1月13日(火) スロージギング  3名様分空き
 1月14日(水) 以降
 1月30日(金)まで  休業させていただきます。
 1月31日(土) スロージギング  4名様分空き
最新予約情報こらからご確認ください
予約・問い合わせは
TEL
070-5095-9862(予約専用)
※遊漁中はお電話出れませんが着信があれば必ず折り返します。よろしくお願いします。

 
☆釣動画をユーチューブにアップしております。

☆釣行中の画像をオリジナルサイズでアップしています。 ご自分のHP、FB、ブログ等にご利用ください。