ブログ記事の一番下に、箇条書きで2023年 6月末までの釣行予定と空き情報を箇条書きで一覧にしてあります。
カレンダーで予約状況を確認出来ない場合こちらをご参考ください。
Googleカレンダー 
快星丸 釣行予定

YouTubeで釣行のワンシーンを配信しています。
チャンネル登録お願い致します。
快星丸チャンネル

ホームページ(料金表等こちらをご確認ください)
ルアー船 快星丸【公式サイト】宮城県塩竈市越ノ浦漁港の釣り船

☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟
16日、17日と太田さんとの釣行会予定でしたが、波高く残念ながら中止とさせていただきました。
また企画しますので凪良い日にまた遊びに行きましょう(^_-)

今回の小ネタは天気について。
よく皆さんから「船長!!天気予報って何みてるんですか???」の質問多いのですが、
予報はいろいろ見てます。
気象庁発表のや、そのほかアプリの予報などなど。
いまは昔に比べて視覚的にわかりやすいものが多くなりましたね!!

あと予報じゃなくて実況値もよく見てますよ。
多分予報だけ見てる方が多いかと思いますが、このサイトだと実況値を確認出来ます。
【リアルタイムナウファス】
リンク貼っとくので参考にしてみてください。

リアルタイムナウファス: 国土交通省港湾局 全国港湾海洋波浪情報網 (mlit.go.jp)


これは現時点での波の高さや、波の向き、周期など見ることが出来ます。
(宮城県は3地点の情報が確認出来ます。)
よく見てると面白い情報がキャッチできますよ。
参考までにこれは仙台港のほんのちょっと沖の17日の実況値です。

見方ですが簡単に書くと左から、20分間の平均波高。
その隣が周期(同地点における波のてっぺんから次の波のてっぺんまでの秒数)
波向が波の向き。
17日の5:00時点2.35Mの11秒だと風は無いですね。
うねりだけ。
でもこの2.35Mに1.5倍掛けた約3.5Mの波が20分間の間にたまにきます。
更に2、3時間の間にはこの倍の波も観測されます。
4Mやん
波浪注意報でますね・・・
こりゃ船酔いします笑
と、言うわけで本日は残念ながら中止に・・・(´;ω;`)
出船前日のみなさんへの出船可否のご連絡でしたが、予報とこの実況値とにらめっこしながら判断してました笑
台風の時や、低気圧接近の時のこの情報見てると結構興味深くて面白いですよ!!
みなさんもご興味あれば見てみてください!!

ちなみに参考までに波高70センチ、周期3秒から5秒は海は真っ白
悶絶です・・・

IMG_5619

IMG_5674 (1)

しかし本日は天気よく暑い日でしたね!!
陸揚げしている第一の方ですが、改造順調にすすんでおりました!!
もうちょいでまた水に戻します!(^^)!
お楽しみに!!

☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆

新しい船の紹介チラシ作ってみました!!

各釣具店様にご協力いただき店舗に掲載しております。

10パターン程つくりました笑


皆様の写真を使用させていただいております!!

どこにいるか探してみてください!(^^)!

1_page-0001
☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆


☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟☆🐟
宮城県塩釜市越ノ浦漁港
★☆★☆釣り船 快星丸☆★☆★
   船長   佐藤 慎一

・電話 090-7067-0687
(受付時間 9:00~20:00 不在時は必ず折り返し致します。)

●出船場所
985-0083
宮城県塩釜市越ノ浦163-2 水道完備 駐車場400台
■MAIL kaiseimaru_sendai@yahoo.co.jp

■HP  釣り船 快星丸 ルアー船 宮城県
✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩
●ご予約状況
📅Googleカレンダー(釣行予定こちらからご確認ください。)
快星丸 釣り船予約状況

【船長からひと言】
ここ10年程 毎年「今年の水温は暖かいな・・・」と感じておりますが、
2023年仙台湾は、例年以上に水温の上昇が早くひと月以上季節が進んでいるようです。
ご案内できる魚種が増えてきています。マダイ、ヤリイカ釣れるようになってきました。
ホームページのコース名が正式名称ですが、ブログの箇条書き空き情報は釣法、釣れる魚種を表記したコース名にしています。皆様にわかりやすくと思い書きました。
(逆にわかりにくかったら申し訳ございません。)
よくお問い合わせをいただくのが、SLJコース内の釣法です。このコースはSLJ・スロージギング・タイラバ・ディープロックが使用可能です。あまり制限はかけてませんが、禁止事項がハイピッチ、キャスティング、餌になります。
4月、5月は季節の変わり目で釣れる魚が変わりやすいのもあり、根魚・マダイ・ヤリイカを()内に書いています。それぞれの魚種のポイントが近いこともあり一緒に釣れること多いかと思います。
皆様が楽しめるようにご案内させていただきますが、ご不明な点は遠慮なくご連絡ください。
※SLJとは(スーパーライトジギングの略称です)